My Favorite Things

ただただ好きなものを好きなだけ語っている

SR速水奏セレクション②

昨日に引き続きモバマスのスカチケで入手できる速水奏のSRについて話していくぞ。本日紹介するのはこちら。



[ミッドナイトレイヴ]速水奏

夜の公園、噴水の縁に腰かける速水奏の絵である。
このカードはスカウトをすることで「エピソードコミュ」を入手することができる。エピソードコミュというのはカードの絵柄にまつわるショートストーリーだと思ってもらえば良い。

さて、エピソードコミュによるとこの速水奏、なんとPを突然夜の公園に呼び出している。呼び出した、というか正確には突然電話をかけてきて、場所も告げずに思わせぶりな事だけを言って電話を切る、さらにPがどうにか公園に行くと「来てくれるか試した」などと言う。ぶっちやけ美人でなければ許されない割とめんどくさい女ムーヴだが速水奏だから許す。むしろ全力で愛しい。可愛い。

この速水奏はエピソードでも台詞でも、特にめんどくさい女の子の一面を出している。いつも以上に思わせぶりな態度、かつ、お決まりの「なんてね」で全てを翻すのも早い。全力でPを振り回しているようにも見えるが、よくよく見ると言葉の端々に強い不安が見え隠れしているのがわかる。

本音をさらけ出すほど言動が概念的になるとしたら、不安が多いときは煽るような言動と前言撤回がせわしなくなるのが速水奏だ。
つまりこのカードは、彼女のもつ繊細さ故の不安がわずかに滲み出てくるのを感じとることができるのだ。まさに目が離せないという思いを強く抱くことになる。

ライトアップされた夜の公園にいるからか、金色の瞳の内側からほのかに光が滲み出ているかのように見えるのがまた美しい。

ところでこのカードにはぷち衣装※1が付いてくる。なんと可愛いピンクのナイトキャップだ。しかもよくよく説明文を読むとハート柄らしい。
夜の公園にPを呼び出して振り回すなんてことしておいて、おうちではハート柄のピンクのナイトキャップってことですか?可愛いの極みというかこうやって時々普通の女の子を唐突に出してくるところほんとずるい。好き。

※1 デレマスでは、ぷちデレラというデフォルメされたアイドルを育てたり着せ替えしたり写真を撮ったりすることができる。これはその子のSRを引くことで入手できるのだが、このぷちデレラに着せる衣装のこと。カードによってはぷち衣装が付いてくるものがあり、カードごとに異なるぷち衣装となる。



[ミッドナイトレイヴ] 速水奏+

今回のスカチケで私はこのミッドナイトレイヴの2枚目を入手し、無事特訓させることができた。

特訓後の絵はアイドル速水奏のステージだ。衣装は紺をベースに正面に白、紫のファーやゴールドのラインで縁取られた、チア服と騎士服を掛け合わせたようなかっこよくも可愛らしさがあるものだ。彼女の素晴らしいスタイルを全力で魅せてくる。また、ミニハットやスタンドマイクが大変スタイリッシュでかっこいい。

彼女によると、レイヴとは『自分に嘘をついて騒ぐパーティー』という意味らしい。「ピッタリね」などと言っているアイドルの速水奏である。この子はすぐそういうことを言う。

台詞がいつも以上に熱いのもこの特訓後カードの特徴だ。あの速水奏がエクスクラメーションマーク付きで叫ぶ。「我を忘れて!」という煽りはなんとも速水奏らしいステージパフォーマンスではないだろうか。
クールなようで熱い情熱も秘めていることがわかる一枚となっている。