My Favorite Things

ただただ好きなものを好きなだけ語っている

ニーアオートマタ 3周目[ネタバレいっぱい]

このブログ最終更新2年以上前って本当????

ついったーの某伏せ機能が一時的に停止中なのでここに毎日感想を編集して追記していくスタイルにしてみる。

 

感想と妄想を投げるだけなのでまとまりはないです。

当然のようにネタバレが山ほどあります。

念のため改行をしてから書き始めるよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺でよいか?

〜4/11

 

3周目……3周目???というか1章2周やったら2章始まった感。ここだけの話2Bのお顔が見えないのはちょっと残念だって顔が良いので

うっすら気付いてたけど2Bと9Sってヨルハの中でも強いというかエース扱いみたいなとこあるわね

 

敵のレベルが、割と、高い。

なんとなくサブクエも回収しつつ進めたので51レベルになっていまして、なんとかぎりぎり同格以上…と思いきや稀に58とか60が混ざってる

武器強化しといて良かったわね…

9S乱戦、ハッキング連打で結構簡単なことに気付くなどした。謎シューティングゲームにも慣れてきたわよ!

 

武器強化といえば、小型剣の2B9Sメイン装備だけ4まで上げたのですがどっちも武器ストーリーが不穏。2Bは人類絶滅済なことを知らない…と思ってるけど察してるのだろうか

 

いやウィルスこわ………正確にはウィルス越しの機械生命体こわ………これまだアダムとイヴ生きてた方が会話通じた説ない?????

ノイズでデータ同期保留した9Sは正直だいぶ良い仕事した、有能じゃんこの子。なんかちらほら依存傾向が見えるのと知的好奇心で身を滅ぼしそうな危うさあるけども。それはそれとしてデータ同期がアウトならやっぱり司令官もアウトですね知ってた

オペレーターさんが砂漠の花の記憶を残しているのが…

 

2Bそれは自殺行為では?逃された方の気持ちも考えなさいよと思ったけどやっぱり駄目でしたね………いや死ぬ瞬間もまじで国宝級に美しい女………あんなに美しい顔ある????最期の最期まで顔が良い、最高だけどもっと貴女を操作したかったわよ私は

それはそれとしてウィルス感染状態の廃商業施設遠すぎて泣いた。しかも転送装置使いすぎて最初沿岸都市から徒歩で別エリアいく道を完全に忘れていたので、さすがにインターネットに頼りましたわ。ロードしてやり直しちゃったけどあれたどり着けないまま100%行ったらエンディングに行きそうな気はする。後でやろうかな(データ取ってある)

 

9S、戦う理由を2Bにおいてたから大丈夫か…?と思ってたけど案の定殺意MAXになってたわねそりゃ2Bの感染状態とか知らんからな…

A2はおくちが悪い。顔は良い。ポッドと漫才するないいぞ。

 

ヘーゲル戦後のシューティングゲーム時、2Bの記憶そこにあるんだ…!?となった。確かにA2に私の記憶って言ってたもんな、ちゃんと受け取ったんだな。

で、その記憶なんですけど"本来は…と呼称するべきだが2Bと…"って何です?なんか呼称を伏せる個体ってサブクエで聞いたような…

"監視と処刑を…"ってワード出てきたけど任務司令に処刑なんて単語があるのEしか……ないのでは……わからん、まだ出てないプロトタイプ周りの情報があるかもしれん。

でも仮にE型だとするとABエンドの台詞の違和感が解消されるんよな。「いつも、こんな」という台詞、あの時点では理不尽な死への悲しみかと思ってたけどそれなら「どうして、」とかになるよな…単純に悲しさで上手く語彙が出ないだけかな…と思ってたんだよね。なんだかんだ感情を抑えてるだけで同僚が死ぬと悲しいんだなみたいな。

でもE型なら「いつも」の意味が変わってきて、同僚が死ぬと、じゃなくて同僚を"殺すと"になる

いつも、仲良くなった相手を、こんな風に殺すことになる、の意図だとしたら割としっくり来てしまうのよな……

というか流れ的に監視対象どう考えても9Sなんですけどそれはまあ…わかるあいつなんか危なっかしいもんGエンドもそうだし。

だから頑なに「ナインズ」って呼ばなかったんです?いずれ殺すことになるから?自分が先に死ぬならこの先殺すことにならないから呼んだんですか???

記憶喪失のサブクエ、妙に感傷的というか珍しく色々喋ってたもんな…それも辻褄合うんよな…Bだからとは違う視点で「知らなくて良いこともある」って言ってる感じはあった

2B、人類滅亡の真実も知らず自己犠牲で守りたいもの一方的に守って、殺さずに済んだまま自分が先に死んでいくのある意味で圧倒的に幸せでは

A2の記憶領域シーンで2B出てきて嬉しかったです、言ってることは闇

 

それはそうとバンカーに仕込まれたウィルスどこでいつ誰が仕込んだんだろうか

機械生命体が何かしらバンカーにアクセスできるタイミング、囚われの9S越しにアダムがなんかやったことだと思うんだけど、なんとなくイメージがちぐはぐになるというか

あとLエンドだと2Bがずっとヨルハ部隊と戦闘を繰り返す日々を送っていたからバンカー崩壊は起こってないはず…アダムが何か仕込んだとしたらイヴの死をトリガーにしてるのかな

イヴがなんかやったとは思えないんだよなだってあいつブラコンの脳筋だもん

でもイヴハッキングで9Sが感染してたからやっぱりトリガーはイヴなんだろうか…9Sのあの感染からの逃げ方、今思い返すとあまりにもS型にだけ許されてるチートでびっくりするな

 

ついに塔が出てきてうわぁ…ってなった

 

2B、あの森の城の初対面から会ってないA2のこと妙に信頼してたのなんでなんだろうか。記憶も託すしお願いするねとまで言う。こいつなら確実に殺してくれる的な信頼はありそうだけど

A2はA2であれだけお口悪くてポッドへの当たりも強いのに2Bの言葉は一切否定しないどころか全部受け入れたよね

2B、自らゴーグルという名の目隠しを取ることといい、刀に突き刺された状態で相棒たる9Sの方に気づくことといい、正面のA2がふてぶてしいことといい、あのシーンなんかこう…妙に耽美でしたね………個人の感想です

というかニーアオートマタ、基本的にヒトガタのアンドロイドや機械の最期のシーン謎に耽美な傾向がある

 

4/13

この日は珍しく平和(?)なお使いメインだったのであまり言うことがない、A2が完全に子供やらなにやらに振り回される根が優しいヤンキーみたいになってる ポッドとは漫才するし

あとは9Sがめちゃめちゃ治安悪くなってた。A2も別に治安の良いアンドロイドではないので全面的に耽治安が悪い。

 

4/14

案の定昨日の平和なクエストがフラグ状態でしたねそろそろこのゲームそういうゲームだって知ってるよ私。機械生命体の暴走の仕方がバンカーでウィルス汚染されたアンドロイドたちにそっくりなんですけども

突然怪獣大戦争みたいな絵面になるじゃん機械だけども なんで大型機械vs大型機械の相撲みたいな操作をしているんだ私は…?シリアスなのに絵面がちょっと面白いんですよそれは

子どもたちのところに戻ろう!ってなった瞬間まあ嫌な予感はしたよね中で暴走始まってるんじゃ…と思ったらまさかの自殺

パスカル、記憶なくなったら敵対する機械生命体になっちゃうかなぁ…

 

9Sの治安が悪い!!!

まさかの塔がハッキングゲーム祭りでしかも全部鬼難しくて泣いた。回復薬がもりもり減っていく………なんとか1個以外はノーマルでいったんですけど1つだけ残りメインコアだけ!ってとこで3回死んで流石にイージーモード切り替えの手段を使った…ら馬鹿みたいに簡単になって笑っちゃった 眺めてれば勝つじゃんこれは

今までクリアしたサブクエストの数で途中のアイテム箱変わりそう

記憶領域に出てきがち2B!!!ていうか2Bスクショ集あるじゃんここに(?)画面全域顔が良い、いいぞ〜〜〜〜9Sの精神状態はまじでヤバそうですけども。敵が2Bの姿に戻ったの何ででしょうね…

 

あとなんか塔の箱の中から司令官すら知らないアンドロイドの情報出ましたね、機械生命体のコアの流用。これヨルハ舞台が感染したウィルスと機械生命体の暴走原因やっぱり同じものだったりします?????

 

2BがA2に刺された最期の瞬間の画、片や無表情に近い鋭い目付きで片や全てから開放されたような儚くて柔らかい表情で、二人共目線はこちらを向いているあの画、宗教画です。印刷して額縁に入れて飾って毎日拝みたい。あまりにも美しい。 

 

4/15

無事一通りエンディングをみたので記事をわけます。やっぱり2Eだったね……