My Favorite Things

ただただ好きなものを好きなだけ語っている

ニーアオートマタ 主要エンディングクリア(ネタバレはいっぱい)

タイトルの通りです。

念のためまずは改行だ!!!!間違えてクリックした人はブラウザバック!!!(インターネット老人会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから。

諸々書く前に、クリア済のままおくちチャックしてくれてた皆さん本当にありがとうございました。だいぶネタバレでもない細かいことについても黙ってて欲しいという我儘なお願いをしたのに聞いてくれて感謝。実際のところ、情報のネタバレそのものより、どちらかといえば感情の先入観をどうしても持ちたくなかったんだ……なので感情の選択肢が狭まる情報の全てをがんばってシャットアウトしておりました。

 

前回の記事で資源ユニットハッキング祭り☆をやったとこまでしか書いてないのでその続きを。

3つめの資源ユニット…に行く前にレベルが58でちょっとキリが悪いなーと思ってレベリング場所を探しにうろうろしてたら、森の城にヨルハの生き残り居ました。びっくり。肝心のレベルはあんまり上がらなかったから穴のとことか洞窟に敵いるかなーとふらついてたら、そういえば地下に複製された街ありましたね。

敵レベル60!いいぞ!!!しかもいっぱいいる!!!!!……………あれ、無限に湧いてないこれ????ということで62になったくらいで逃走しました。9Sくんだったので途中から結局ハッキング祭りしたのは秘密。いや小型敵のハッキングは楽だからいいのよ……

 

で、最後の資源ユニット。通常戦闘で安心した…かと思いきやそうでもなかった。自爆ユニットに対する殺意が極まる………まさか自爆一発食らったらHP全損するとは思わないじゃんなんとかノーマルのままクリアできたけども。

オペレーターさんバトルタイプに転向してたの???そして強い。だんだん麻痺してきて画面の9Sは心乱れてるけどプレイヤーは無の気持ちで攻撃などしていた。いやだって普通に強いんだもの…………

A2が遠慮もなにもなくトドメ刺しにいってて好きになった。9Sとはちゃんと対話試みてるところも良い。A2のそういうところ好きなんだよな。あとまた9S落下オチ

 

塔!塔だ!!!なんか見たことある敵もいる!!@ff14

2Bいっぱい出てきた瞬間、やっぱり顔がいいなと思いました。お前いつもそれだな。ところであの2Bはどの個体もウィルス持ってたんです…?9Sがガンガンに病んでいくんだが…あとまた落下するか君は。

バンカーのセキュリティホールはわざとだったのか…概念存在赤い少女。声がおじさん。何????人類絶滅してるはずなんだけど、この次世代やらを作ったり計画してるのは何者なんだろうな。司令官の上のアンドロイドとかいるんかな。

 

2B、やっぱり2Eだったね………だよね……

A2の自我も転用してそうな書き方だったけど、だから記憶が共存してたのかな。2Bもそれを知っていたんだろうか。あとA2の口ぶりからするに、2B何回か9Sのこと処分してるね?9Sのバッドエンド周り全部2Bが処分してデータロールバックしてやり直したりしてたんかな…

A2の言ってた司令部の裏切り、人類滅亡のことだと思ってたけど使い捨て扱いの方なのかな。A2は人類滅亡のこと知らないのかな…と思ったけど9Sにその話聞いてもあんまり動揺してなかったからやっぱり知ってたのだろうか。

2Bも2Eだったなら真実は知っていた…のか知らないまま突然処刑命令が下されて従ってたのか

 

赤い少女(おじさん)無限増殖こわ A2は脳筋だしポッドに微妙にバカにされててちょっと笑った。増えた自我同士が諍い初めて減っていくの、人間だな………

CエンドのA2が優しくて美しくて素敵でした。世界、残酷だけど綺麗だよね。

Dエンドは2Bの最期の言葉でA2が止まってしまうのもA2の根本的な優しさを感じる。こっちは二人共死んでしまうのだけど

で、方舟計画だったんだこの塔?敵対意識のないアダム、味方だったらだいぶ強いよなあいつ頭も良いし。色々やる前にここの選択肢選び直しに戻ってみたけどそんなに流れは変わらないんだね

さてこれであと1個はどこで分岐するんだ…?と思ってたらまさかのエンドロール中分岐。ポッド可愛いよポッド。エンドロールが突然シューティングゲームになって鬼難しくて笑ってしまった。一回死んだとこで「ネットワーク設定をONにしますか?」と出たのでここか!!!となった。ありがたくONにしましたシューティング普通に苦手なので。みんなからのメッセージがとても良かった……やさしいせかい

何回か死んだらさらにここから救援をお願いできるという選択肢が出てきて拝みながらお願いした。なんかどんどん弾幕密度上がってるので……

救援モードすげーーーつえーーーーってウキウキしちゃった。最強じゃん。ネットの向こうの誰か、ありがとうございます。それにしてもスクエニロゴの鬼弾幕これソロでどうやるんです???というかできるんです??????

データサルベージに無事成功したということでこれは2Bももう一度生き返るのかな…何回見ても綺麗だね……A2も9Sも復元されてるしA2の髪の長さが戻ってた。生き返るのが彼女達にとって幸せかと聞かれると…悩むけどね………

世界の他のプレイヤーに向けてメッセージを設定できるということであの感涙もののメッセージはここで設定できるのか…。まだ見ぬ未プレイのみんながんばっての気持ちを込めて設定。

で、他の人を助けに行きますかの設定が出て来た。いっぱい救援来てくれたのはこれだったのね……もちろんYesを選んだところ、データ全消去のお知らせ。

なるほどね????記憶がどうこうみたいなのどっかで見かけた(たぶん14関連で)けどこれね?????3秒くらい悩んだけどそのままYesを選択しつづけて全消去の様子を眺めてました。

いや、元々一通りメイン終わったらもう一回今度はコンプ目指しつつ1からやり直そうと思ってたからどのみち同じだなと…チャプターモードでできそうだったからそれもいいかなと思ったけど、クリア済のサブクエはできないからじゃあやっぱり1から見たいしむしろ諸々コンプする今の方が消しやすいな!!!ってGOしました。あの弾幕ゲーまじで絶望の極みなので助けてもらった分を後続に引き継ぎたいもの……というかその後のエンディング見てほしいもの…………

ポッド達からプレイありがとう!のお言葉を貰ってまっさらな状態で完了です。

 

感想…まとめて感想を言葉にするのが難しいゲームだなと思っているところ。下手に言語化すると、あの極限に残酷で美しい世界が安っぽくなってしまいそうで、人と口語で語り合うのはしばらくちょっと難しいかもしれない。

文章で何かあればぼちぼち書いていくかも。

 

さて、まっさらになったデータで再スタートしたところです。今度は攻略も見ながら2Bのスクショを山盛り撮っていきたいと思っています。すでに15枚くらい撮った。

開幕の戦闘、最初あんなに苦労してたとは思えないくらいサクサク進んで、どうやら私のゲーム操作のスキルもだいぶ上がっていたようです。こんな簡単だったっけ!?!?って思った。撃破HP回復ないとやっぱりHP管理は面倒だけど…

などと油断してたらクレーンに挟まれて死んだので無事Wエンドを今回も回収しました。油断大敵。