My Favorite Things

ただただ好きなものを好きなだけ語っている

ニーアオートマタ 1周目の感想まとめ

ふせったーにぶん投げてたものをそのままコピペしてまとめただけ。

たぶんネタバレもあるけどたぶん8割以上2Bが性癖にヒットした叫びしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから↓

[はじめたて]

2B顔と声が良い話と背中が良い話はしたきがするんですけどアイテム箱開ける時の足癖が悪いのプレイしてて無限ににこにこしちゃった 最高

オートマタ、釣り機能あるのばか笑ったし釣りしてるのポッド君で見てるだけの2Bの姿勢がやたらかっこいいのにも笑ったし釣ったアイテムが換金用なのもさらに笑った

動物から取れる素材もあるんかなーと思って攻撃したらめっちゃ血飛沫上がってなるほどCERO D…!になったよね なおイノシシ強すぎて逃げられた 

 

[ちょっと進んだ@砂漠]

砂漠、アンドロイドみたいな機械生命体戦のBGMがシンプルに脳内浸食案件なんだけど(コノママジャダメ)それはそれとして朱く染まる白い刀を持つ美人、良
その後のサブクエで上の戦闘BGM再登場☆してうわぁ……なった いいぞもっとやれ

2B敵にとどめ刺す時毎度刀で斬り捨てるんじゃなくて刀握って全体重載せて敵の急所にぶっ刺してるんだけどあれデフォなんです?敵対すれば最終的にああやって刺してもらえるってこと???

 

[遊園地]

突然通信してきて職場失恋した泣き言はじめるオペレーターさんに若干戸惑いと焦りながらフォローしてる2Bかわいいねになった 方向性が微妙に脳筋思考というかワーカーホリック思考なのもかわいいね

アダムとイヴはまんまとして、『パスカル』かぁ ネットワークから切り離されて自分達で考える機械生命体の村の長が"人間は考える葦である"、のパスカルの名前を

 

[森]

A2初見ぼく「また強くて顔が良い女が出てきた」ようつべのトレーラは見てたけどPCの大画面で見たほうが整い方が際立って良い

 

[複製された街]

複製された街でのアダム戦、美人の激昂良…………になった。そしてやっぱりとどめは刀突き刺すスタイル しかも2度抉りからの刺し抜けまでする殺意の高さいいぞ

基本的に2Bがイケメン(美女)すぎるんだけどお姫様抱っこで抱えて血濡れの背を向けた崩れかけの街のカットシーンはゲーム内イケメン(美女)度No.1だった私の中で

アダムとイヴ初見コノママジャダメ戦で良いと思うんだけど、エイリアン全滅させたのと時系列がごっちゃなんよな。死んでもネットワークに繋がっている限りバックアップ取って再誕できるとかだろうけど、ヨルハもそうだし。一人の胸とお腹の傷口から生まれた生命がアダムとイヴじゃなきゃなんだって話よねイヴはアダムの肋骨から成るので

機械生命体のくせに思いっきり流血するの普通に嫌な伏線にしか見えないけど、生命維持としての"血液"を取得できるなら生き物のあれこれ取得可能なんじゃないですか疑似生殖機能とか もうあるかもしれん

 

2Bの人類種に対する狂信じみた崇拝がちらちら見え隠れしててちょっとぞわっとするんですけどまあそういう風に作られてるんだろうな…と思いつつ、それにしては9Sはあんまりそういう言動しないのよね。そもそもこの二人が若干相互に依存の気配あるけど

 

[エンディング]

イヴ戦後の2Bの顔が本当に死ぬほど良くて私は顔がアップになる度に残機が減ってたんですけどそのままエンディングでびっくりした

エンディングムービー、まるでキスをするかのように頬を包み込んでから首に手を回すまでの手元をアップにするんじゃない私が死んでしまうので 本当に こちとら美人の首絞めで人生終える妄想定期的にする人間だぞ?????

一晩明けてふと思ったんだけどアンドロイドって絞殺で死ぬんだ?脳神経の擬似的な重要回路みたいなの通してるのかな

アンドロイド、建前上は感情を持つことは禁止されているはずなのに涙の機能は実装されているんだな

オートマタ2周目をやりつつ、無限に1周目のエンディングのことを考えているのだけど、サブクエで森の動物のとこの機械生命体が"ぼくたちと違って温かい"って言ってたので、あの綺麗な手はひんやりしているのかな…いいな…

 

[サブクエ]

ちょっと前のサブクエの11Bの遺品さがしてくるやつ、最後の選択肢迷いに迷ってセーブデータから両方見るなどした 報酬アイテムのコスパ的に優しい選択肢の方で進めたけど、ぶっちゃけ脱走計画伝える方がその後の展開は非常に好みだった、BGM変わるのも最の高
報酬アイテムの物理ダメージ軽減+6の装備コストが同じなら…こっちの選択肢を選んだのですが……コスト24と18の差は大きい……!!

 

ジャッカスの研究普通に難しくてどうにかクリアしたんだけどクリア報酬やばくて笑っちゃった、これだからマッドサイエンティストは…

その後→ちゃんとセーブしてアジ食べましたよこれだからマッドサイエンティストは…………というかエンディングにすな

 

オペレーターさんに砂漠の花のお写真贈るやつやったんですけどなるほどクール無表情戦闘強い美人と占い好きちょっとミーハー大した用も無いのにメール送ってくる系感情豊かめ女の子か…

 

裏切りのヨルハやった後、あれ例えばレジスタンスの体にヨルハの人格インストールもできるよな…?ということを考えていました。いやなんかちょうど逃げ出したレジスタンスのカップルと3枚のヨルハ機密情報入りチップを奪われて探してるレジスタンスがいたから…ワープの仕組みがそういうやつだから人格だけ入れ替えるなどもできてしまうのでは…?逃亡ヨルハ組がヨルハ名で会話してたから矛盾するけどでそういうことも出来ちゃいそう

盗んだレジスタンスの物資=人格入れ替えたレジスタンスの義体とかじゃないといいわね…なんも見ずにやってるから今のところ100%妄想

→そういう話ではないけど逆にもっと別ベクトルに狂気だったわね・・・

機械生命体に奪われたチップ回収してきてレジスタンスの人に渡すやつ、未だに渡してないのでクエストクリアにならない 機密漏洩はまずいですよ!の気持ちが…

→どうにか機密情報を進めたけどしれっと狂ってたわ

 

遊園地のトンチキロミオとジュリエットまじで何を見せられてるんだ…?になった スタンプラリー気楽なサブクエかと思ったら最後の最後で馬鹿の数の乱戦あってないちゃった 勝てたけど

 

[その他]

アンドロイドの顔の良さに転がってるけど2BとA2って顔の造形ほぼ同じ…か…?瞳の色と口元の黒子の位置は少なくとも一緒だけど 目の形状とかパーツの配置はは並べて見れるシーンがないからわからないんだけど、常時プレイヤーが見てる口元が同じなの印象に残る、アンドロイドだからみんな同系統の顔なのかな

2Bと9Sとその他出てきた部隊員達基本的に数字→アルファベットなのにA2はアルファベット→数字なのね

周目終わった時点での謎ポイント
アンドロイドの顔、A2の過去(これはサブクエが気づいたら消えていたので1周目でもわかるのかも)(メイン進めちゃうと消えるクエがある)、アンドロイドの人格と命のありか、武器ストLV4、デポルポポルが何者か、イヴ倒したあとの機械生命体はどうなったんだ、9Sあそこからバックアップ取れたんか?、アダムとイヴの産まれ方、黄金の林檎はなんだ?
まだ謎しかないのでそもそも整理しようがなかったわ!

ポッドで思い出したけど情報を調べなさすぎてポッドに掴まって滑空する操作方法にかなり終盤で気づいた