My Favorite Things

ただただ好きなものを好きなだけ語っている

99Illusionまほはるリリイベレポ①

少女☆歌劇レヴュースタァライト 99Illusionリリースイベント@横浜アニメイト に行って参りました。

記憶を頼りにレポ。メモ一切無しの完全記憶のみの再現なのでトークの場所違ったり言い回しうろ覚えだったり色々あれですが雰囲気だけでも伝わったらいいな。

構成はオープニングフリートークからの、
1.舞台♯2を映像で振り返り
2.キラめく果実を奪い合うミニゲームのコーナー
3.今後のスタァライト

オープニングフリートーク
🐤「はるちゃん最近どう?何か、スタァライト関係なくてもいいよ」
☀️「えっ最近……スタァライトまったく関係ないけど、家の玄関の横に青虫が居たんだけど、蛹になってたの」
🐤「待って待って待って、青虫???」
☀️「そう、青虫。あの、玄関のドアの横に居たんだけど、大きいの」
🐤「大きいの!?それほんとに青虫!?…まあ青虫だと仮定しよう、玄関の扉の…え、ここに扉がこうあったとして、どこ?」
☀️「この、扉じゃなくて扉の横のとこ」
たぶん玄関のドアの入り口部分の真横の壁的なところを示したかったんじゃないかと思います。
☀️「で、触りたくないしそのうちどっか行くでしょーと思ってたんだけど、なんか蛹になってたの」
🐤「岩田家誰もどかさなかったんだね!?私だったら葉っぱとかに乗せて、こう、動かしちゃうけど、そのままだったんだね!?」
☀️「そうなのーそのまま蛹になってたので、蝶になったらまた報告します」
ここでそろそろ与太話は終わりにして次に行けとばかりに後ろからカーンカーンカーンとSEが入る。
スタァライト関係なくていいとはいえしょっぱなから本当に斜め上のトークが飛んできて笑ってしまった。はるきさんのそういうとこいいよね。

 

1.舞台♯1の振り返りコーナー
それぞれのオススメ箇所を映像で見ていく振り返りコーナー。
🐤☀️「ちょっと私たちアップで自分達の見るの初めてで怖いんだけど、みんなもう見てるんだよね?大丈夫だった!?」
大丈夫です最高でした。

まほさんのオススメシーン1
柳小春にネタバラしされてからの逆ギレThis is 天堂真矢までの例のシーンで歓喜
🐤「This is 天堂真矢!って言えて嬉しかった」
☀️「すごい、バックがまたかっこいいんですよね」
🐤「でもこうやって映像見ると、あの、『Mechante va!』の顔さぁ。ちょっと笑ってるし、会場もみんな笑いが起きたし、ねぇ」
☀️「ここに居ないのにやたら存在感がある」
🐤「すっげードヤ顔だしほんっと圧が強い!」
その場に居ないのにやたら存在感を放つ相羽あいなさん。

まほさんのオススメシーン2
ひかりちゃんのプレコール
🐤「そう、やっとひかりちゃんがこの口上、私たち勝手に口上曲って言ってるんですけど、歌えたんだよね。みもりんずーーっと歌いたいっていってて。口上、自己紹介?何て言うの?」
☀️「自己紹介…えっとなんだろ、なんだっけ」
プレコール』という単語が出てこないお二人。演者さんたちはあんまりプレコールって言わないのでしょうか。
🐤「とにかくそれをようやく歌えたってことで、まー美しいですねひかりちゃん。あとこれ、この映像千秋楽だ!
最後ひかりちゃんの後ろで順番に出てくるとこ(屈伸っぽい動きで左右にみんながそれぞれ出てくるとこです)、私めっちゃトトトッってなってるもん。みもりんのすぐ後ろだから超目立つ!」
☀️「私一番後ろだからよろけても目立たないんだけど。あれ実はすっごい止まるの難しいんですよ」
🐤「そうなの、こう、結構深く足曲げたところで止まらなきゃいけなくて、しかもこっちの足は踵上げてて、ええ!?みたいな」
☀️「いやほんとに」
🐤「私千秋楽までは一回もよろけずにできたのに最後の最後でこう、やってしまうという、そしてそれが映像になっちゃうっていうね!」

るきさんオススメシーン1
まひる凉殺陣シーンの抜粋で、夏空(前で青嵐の二人が初雪を歌ってる)の部分と、全員共闘でまひるが凉を助けるシーン。
☀️「今回、凉ちゃんを演じる佃井さんとの殺陣がメインだったんだけど、佃井の殺陣がほんとにすごくて。いやこれは私頑張らないとまずいぞってことですごく練習しました。特に夏空のシーンは一番練習したところです。」
🐤「ずっと練習してたよねあそこ」
☀️「そう、稽古の時も隅の方でやってたりして。佃井さんがまたすごく丁寧に動き一つづつ教えてくれて、例えば『この時はこの角度だとほんとに戦ってるように見えないからこのくらい』とか、ほんと全部一手一手、確認しながら練習しました。
あ、あとこの後私上掛けを取るんだけど、それがちょっと大変で」
(会場笑いが起きる)
🐤「え、なんかみんな笑ってるけどそれじゃないやつ?」
☀️「いや、たぶんそれかな、あのまひるちゃんのウィッグがね、結構長い上に量多いの。で、殺陣で髪型結構乱れてあちこちに引っ掛かるせいでね、上掛けと一緒にウィッグが持ってかれそうになっちゃうの。たまに触覚がなんか前の方にあったりしたもん」
🐤「またあの夏空のレヴューの上掛け取るときに結構勢いついてるからさ、余計こう…怖いよね。見てる方もはらはらしちゃったもん。下手したら180度くらい回転しちゃうでしょ」
☀️「そしたら触覚の位置は正しいけど前も後ろも髪になっちゃう。無事終わってよかったです」

るきさんオススメシーン2
群青のレヴュー、裏切り組三人のソロシーン。
🐤「虹色…じゃない群青のレヴューですね。ねえここさ、私ソロの時すごい、鬼の形相してるんだけど」
☀️「これね、私たち裏切り組がそれぞれソロ歌ってるとこです。いやこのまほさんのパート、すごいの」
🐤「チーム裏切り(笑)ここまたすごい動いて息切れるわ音は高いわ地声だわでほんと大変だった」
☀️「そう、ここほんと大変そうで『あ、まほさんでも歌うときに息切らしちゃったり大変だったりすることもあるんだ』って思った」
🐤「いや私をなに人だと。普通に人間ですよ?ねえ?まーとにかく鬼の形相になりました」
☀️「またしかもまほさん、こうやって(剣を横に振り抜く動き)めっちゃ動きながら歌ってるし」
🐤「そう、こうやって(同上)、あっ」
まほさんのイヤリングが勢いで落ちるの巻。
🐤「すーぐこうやって物を落とすんですよ、さっきもね、何故か普通に歩いてたのにブーツの踵がとれちゃって」
なんでwww
☀️「注目してたらまた取れるかも(笑)
それはおいといて、そのまほさんのパートがソロの高音からハモりでめっちゃ下にいかなきゃいけなくて、ちょっとやって」
🐤「そうなんですよ、え、やるの?」
ソロパートからハモり下に行くところ歌ってくれました。相変わらず超上手いし超音飛んでる。上のレだかミだかくらいからいきなり下のラだかシだかあたりに下がってた(うろ覚え)。1オクターブ以上はあった気がします、すごかった。
🐤「こんな感じでね、でもはるちゃんも割と上下激しかったよね、ハモり担当だった」
☀️「そう、なんか空いてるところに入れられてくみたいな感じで。今回歌も難しくなってて、例えば聖翔の校歌なんですけど、えっと1、1……」
🐤「1?ユニゾンって言いたいのかな?」
☀️「それ!♯1ではユニゾンだったのが、今回は三重くらいになってて。歌もダンスもレベルが上がりました」
🐤「プロテインも飲んだしね、我らプロテイン部!佃井ちゃんから何がいいとか教えてもらってね。彼女のここ(前腕)の筋肉がすごくて」
🐤☀️「かつおぶし筋」
☀️「私たちもプロテイン飲んで鍛えたんだけど、すごい効果あったの。最後の方かつおぶしみが出てきたもん!」
🐤「かつおぶしみ出てた!まひるちゃんの殺陣、バトンが前回よりちゃんと止め入ってた!」
☀️「そうなの!止まった気がする。殺陣って動きの止めの部分がすごい大事って言われてるんだけどなかなかちゃんと止めるのは大変で、でも今回ちゃんと止まった気がしました!」
🐤「止まってた止まってた」