My Favorite Things

ただただ好きなものを好きなだけ語っている

速水奏は女子高生

※今回も、台詞引用があります。

 

 

 

 

17歳とは思えない大人びた風貌と言動、アイドルとしてファンの求める偶像を完璧に演じきる速水奏だが、普段は普通の女子高生なのである。
速水奏自身もアイドルではない自分のことを「どこにでもいる女子高生」「どうみても、ただの女子高生」などと表現している。(君みたいな女子高生がどこにでもいてたまるかと思ったのは内緒だ)
さらに、どうも学校では「真面目な優等生」らしいことを度々口にしている。本人は「真面目なフリ」などと言っていることもあるが、このあたりも例によって周囲の大人の望む「優等生」を息をするように汲み取って反映させているのだろう。本当に人の感情を汲み取るのが上手いというかなんというか。あとそもそも根本的に真面目な性格だとも思う。そのためかデレステの色んなコミュでよく登場しては問題を解決していくお姉さんポジションになっていたりもする。有能だ。

 

モバマスデレステ共にRカードにて速水奏の制服姿を見ることができる。この制服のモデルは、有識者各位の情報により、渋渋と渋幕(渋谷教育学園渋谷or幕張)のものを合わせたものだということが判明した。
この高校、中高一貫で高校の偏差値は74,5相当のぶっちゃけかなりお勉強のできるトップクラスの高校である。東大進学率二桁とからしい。つまり、速水奏は頭がいい。
進学校ということは懐かしの青チャートとかを解いているかもしれない。物理化学は実戦重要問題集か新演習だ。きっと。もしかしたら4STEPとかもやってるかも。いや理系かどうかはわからないが。例が理系科目ばかりなのは単に私がド理系だから文系科目の参考書を知らないというだけである。 

 

さらに、台詞の数々から相当の教養があることが読み取れる。
「突然の誘いが運命なら、そこに至る特異点はどこなのかしらね」(セレクテッド 速水奏)
「街を行き交う画一的な人たち……見下ろす私も、誰かに求められた、偶像の私」(ミスティック・ドーン 速水奏+)
JKってこんな日本語がぽんぽん出てくるもんでしたっけ。少なくとも私はこんな語彙力は無かった。いや知識には持っていたけれど、通常の会話の中でさらっと使えるもんじゃなかった。
さらに、速水奏はどうやら哲学やギリシャ神話の教養が深そうだ。
「超えられるかしら。大神と海神に言い寄られた、絶世の女神の美貌…」(エンド・オブ・ザ・ブルー 速水奏+)
これは前の記事でも紹介した海の女神テティスにまつわる神話のことだが、割とマイナーなものではないだろうか。私は彼女のこの台詞で初めて知った神話だ。(詳しい方ごめんなさい)
「ザクロは冥界の食べ物なんですって」「冥界の食物、ザクロを食べてしまった女神の話」(蒼翼の乙女 速水奏)
こちらはおそらくギリシャの冥界神ハデスとその妻ペルセポネーの神話だろう。
「汝の欲するところをなせ…言ったのはラブレーだったかしら?」(セレクテッド 速水奏)
……Who? 待ってPそれ知らない。
さらにこのセレクテッドというカード、特技名が「セレマロウ」となっているが、これは台詞でも言っている「汝の意志するところを行え」という規則や法に基づいた人生の哲学、らしい。(Wikipedia)

セレマ - Wikipedia
もはやググっても簡単には出てこないので参考リンクを貼っておく。
なんでそんなことを知っているんだ速水奏。ここまでくると、単なる教養というよりは本人が「自分の人生」というものについて相当深く考えている結果たどり着いた知識なのだろうと考えざるを得ない。
追憶のヴァニタス速水奏の特技名は「カルペ・ディエム」となっているが、これは紀元前一世紀古代ローマの詩人ホラティウスの詩の一説に登場する言葉で「その日を摘め」という意味だ。ホラティウスは「今日という日の花を摘め」というこの部分で、「今この瞬間を楽しめ」「今という時を大切に使え」と言おうとしている、らしい。(Wikipediaより)
カード内の台詞にも
「…陽が昇るわ。今日を摘みに行きましょうか」
(追憶のヴァニタス 速水奏)
「今を、生きて…」(追憶のヴァニタス 速水奏+)
等の台詞があり、さらに
「花の命はいつか散るもの…さればこそ、今を生きよと告げるのね」(追憶のヴァニタス 速水奏+)
と知識として知るだけでなく自分の中でしっかり解釈を繋げている。
この年でここまで生きることに考えを廻らせるというのは、確実に頭が良いと言えるし、周囲のあらゆる情報を取り込みすぎるくらい取り込みているとも言える。何事も深すぎるほど考えてしまう少女なのである。

 

数々の台詞を引用してて思ったのだが、[セレクテッド]速水奏は大変素晴らしい。
モバマスの方で手にはいるカードなのだが、台詞が『速水奏』ダイジェストというか、割と彼女が持つ属性を端的に表しているものが多い。
モバマスをやっているPの方はぜひフリートレードで入手してみてほしいところだ。恒常Rカードなのでマニー(リアルマネーではないゲーム内通貨)で手にはいるぞ。

 

一部普通の女子高生らしからぬ面を語ってきたが、速水奏のずるいところはこの上で『普通の女の子』らしい一面をも見せてくるところである。
「ふぁ…台本一夜漬けなの。」ぷちデレラ台詞より
台本一夜漬け。試験前の学生か?学生だったわ。
天光の乙女 速水奏ではPを買い物に誘い、楽しそうにショッピングをしてPを荷物持ちにさせた上、最後に「荷物持ちのためだけに誘ったわけじゃないわ。プロデューサーさんと一緒に過ごすのが楽しみだったの…ありがと♪」とか言う。語尾に♪マークついてる可愛い。
「わ、私だって緊張くらいするわ」(速水奏R)
これは初期Rカードの台詞。突然普通の女の子ムーヴをする。やはり可愛い。

 

ちなみにこの辺が素かー可愛いなーなどと思っていると、口癖の「…なんてね♪」ですべてひっくり返されるので要注意である。
彼女曰く、「色々言ったけど女は嘘つきなの。これを私が言う意味…わかる?ふふっ、せいぜい一晩悩んで寝不足になっちゃえばいいのよ!」(速水奏R)
とのことだ。